FC2ブログ
昨日は花火の開催が中止になるほどの雷雨だったのに、

今日は曇りですが、なんとか開催されそうでよかったですね。

猛暑だったり台風が来たり、夏風邪が流行したりした7月も今日で終わりです。

当院の7月の診療は昨日で終了しましたが、大きな問題もなく無事終了させていただきました。

いろいろなニュースを見ていると当たり前に診療できている事に感謝します。

計画停電も今のところありませんし。

私の好きな本に「自分が生まれてきた使命に気づき、それを生きることが

世界に貢献することで、それには自分の好きなことをすればよい」

という一説があります。

私も被災地にボランティアとして直接的に貢献することは出来ませんが、

来院してくださる患者さんをなるべく短い期間で健康にする!

これこそが自分なりの貢献であると思っております。




スポンサーサイト



2011.07.31 / Top↑
先週は、なでしこweekで日本中が盛り上がりましたね

体格で劣る日本人が勝つには?という問いに

劣るところを補うではなく、優れているところを伸ばす!という答えで指導し

w杯優勝という結果がもたらされたのだと思います。

有名な経営哲学の本に”強みの上に築け!”という言葉があるのですが、

ビジネスもスポーツも同じなのですね。

強くなるためには自分のよいところ(強み)を知り、そこを強化していく。

わたしも”当院の強み”を高めていきたいと思います。




2011.07.24 / Top↑
3連休に入りました!当院は2.5連休ですが、従業員を含めゆっくり休んで欲しいです。

当院の土曜日は普段、仕事に出ておられる方が利用してくださるので、

平日よりは混雑しております。時間帯によっては1時間以上お待ちいただくことも。

私も、従業員も患者さんの貴重な時間を申し訳なく感じております。

看護婦さんの動き、電子カルテの処理と短縮できるところは短縮を心がけておりますが、

問診(患者さんから経過を聞く)、診察(診断に必要な体の異常な情報を集める作業)、

処置(症状を改善緩和する作業)、そして説明。これらは短縮したり、はしょったりは出来ない

クリニックの一番重要な仕事です。

来ていただいた患者さんにできるだけ満足していただけるように!と、心がけておりますので

土曜日の待ち時間には何とぞご理解ください。

2011.07.17 / Top↑
先週の土曜日に、焼き肉”華蓮”さんで院内の納涼会を開催させていただきました。

スタッフ+お世話になっている業者の方々とおいしい肉を堪能しました

これからも暑い日が続きますが、私をはじめスタッフ一同

”患者さんたちのために”尽くしたいと思っています。

常々スタッフには「他人に尽くす、そして感謝という気持ちを通じて自分が幸せになれる。

世の中はどうしてもそういう風にできている」と話しています。

うれしいことにうちのスタッフは優しい人ばかりで、実践してくれているなぁと 感じています。


IMG_0055[1]
2011.07.11 / Top↑
7月に入りました!暑中お見舞い申し上げます。

昨日は仕事が終わった後、草薙球場までヤクルトVS巨人戦を見に行きました。

球場に着いたのは7時半ごろで、4回の裏くらいから観戦できました

3塁側で巨人側だったのですが、前半に入った4点は見ることが出来ず、

ヤクルトがすこしづつ追いついて、逆転していくのを見ていました

内野ゴロはイレギュラーするし、フライを落としたりと選手は守りにくそうでしたが、
 
こじんまりとした球場なので、間近で観戦できて楽しかったです。

IMG_0049.jpg




2011.07.06 / Top↑