FC2ブログ
頂いたときは、まだつぼみだったのにここ2週間ばかり綺麗に咲いて、

病院の前を飾ってくれているのが、写真の"菊”です。

黄色い菊の花言葉は”高潔”だそうで、病院の目指すところ?です。

大切に育てられたお花をありがとうございました。

kiku.jpg
 

さて菊の隣には開業したときは葉だけだったのが、やはり黄色の花をつけ、

長らく楽しませてくれました。残念ながら、この植物の名前を知らないのですが、

どなたかご存じの方、おられませんか?

スポンサーサイト
2011.11.24 / Top↑
前回のブログは携帯で作成したので、パソコンだと見にくいですね。

そういうことになったのは、大阪に講習会に参加していたからです。

土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日は晴れて気持ちよく講習と観光をこなしてきました。

こういう講習会にはメーカー各社の最新の技術が展覧されているのですが、

その中で診療に役に立つもの探してきました。そのうち披露しますので、楽しみにしてください。

写真は医学書を扱っている本屋さんで買った本です。一冊目は”医者は現場でどう考えるか”

二冊目は”Disease”という病気の歴史みたいな本です。後で、必ず感想をお伝えしますね。


IMG_0131.jpg  



2011.11.21 / Top↑
今日は大雨で駐車場が水没する騒ぎとなり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
病院南側の溝の工事をしていて、溝にフタをするためにコンクリートで枠を固めているのですが、その中で排水口を閉じてしまいこの様な事になったようです。排水口を開けてからはちゃんと排水されました。
そんな騒ぎの後、専門医講習会参加のために大阪へ。戎橋でお上りさんです。

2011.11.19 / Top↑
今日は富士中央病院まで勉強会に参加してきました。

この岳南耳鼻科会は2ヶ月に一度、富士中央病院や沼津市立病院、富士宮市立の先生と

周辺の開業医が診断で困っている症例について検討しあう会です。

こういう会でいつも思うのは、自分の診療が独りよがりになっていたりしないか

診断や治療の視野が広がるなぁ~ということです。

今回は私が診察した症例もあり、改めて通常と違う経過を辿るものには、

それなりに注意して観察することが大事だと思いました。


2011.11.16 / Top↑
今日は結婚式に参加するために浜松に出かけてきました。

沼津市立病院に勤める前に働いていた榛原総合病院で、

今回の準主役=新郎(主役はやっぱり花嫁さん)と一緒に働いていました。

澄みきった秋の空に浮かんでいるような45階、スカイチャペルからの眺めは絶景で、

二人のこれからを空までが祝福しているかのようでした。

sky.jpg 

披露宴のお料理もおいしく、旧知の諸先生方ともお話しすることができて、

こちらも幸せを分けてもらえた一日でした。

当院の従業員もこんな幸せを迎える日も来るんだなぁと考えながら帰ってきた次第です。

2011.11.13 / Top↑
最近待合などでスマートフォンを扱っている患者さんを多く見受けます。

新しく機種を変えるときにはスマートフォンにされる方が増えているんだなあと実感します。

そこで当院の待合に”fonルーター”を設置しました。つながりやすくなればよいと思います。

そして少しでも待つ時間を有効に使えるようになればと願います。

fon.jpg 

私自身もiPhoneを購入し、現在のスタッフのスマートフォン比率は3/8人です。

便利なのか?なんなのか?イマイチ使いこなしていませんが、時代において行かれないように

という目的で使っています。。。



2011.11.03 / Top↑