FC2ブログ
花言葉は”あなたと共に飛び立つ”というこの植物の種を、かわいい患者さんからいただきました。

種 風船の種
種にハートがあるんですよ。ももレンジャー(古い?)みたいです。

今の温かい時期に種をまいて、ツルを巻き付きやすいようにしてやると、夏には
フウセンカズラ  こんな緑のカーテンができる!そうです(調べて見ました)

今年も夏は節電、節電となるにちがいませんので、アパートのベランダで育てて

見ようと思います。さらにやる気になるように、

患者さんのお母さんからは”かわいい、白い花が咲きますよ”と教えていただきました。

今まで植物の飼育にはことごとく失敗している私ですが、

育てやすい植物ということで今度は成功するかもしれません。

スポンサーサイト
2012.04.26 / Top↑
今月から子宮頚がんワクチンの接種を始めました。

子宮頚癌は、若い女性(20~30歳代)の悪性腫瘍罹患率で第1位で、

最近は妊娠・出産が高齢化している影響もあって、

妊娠に合併する癌という悲しい側面を持っています。

この子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因と特定され、

それでワクチンが開発されました。このワクチンと検診で

子宮頚がんの発症を”0”にできる!と考えられています。

手術や抗がん剤、放射線など治療で苦しむことを考えると、

ワクチン(+検診)で予防できるなんて、画期的だと思います。

沼津市の公費対象は
平成24年度に中学1年生~3年生、高校1年生相当の女の子ですので

接種について積極的に考えてみてはどうでしょうか。

ご希望の方は、お電話での予約をお願いしています。ワクチンには2種ありますので、

どちらかで悩んでおられる方には、その時のお電話で、当院の看護婦さんからの

説明を聞いてくださればと思います。
サーバリックス ガーダシル

さて、このワクチンの公費助成を公約として当選したのが三原じゅん子さんですが、

金八先生第1シリーズでちょっと影のある、大人びた15歳を演じていました。

”今は国会議員さんだもんな~”なんて思いながら見ています。

2012.04.15 / Top↑
先月末にTBSで3年B組金八先生第2シリーズが再放送されていました。

沼津の人には信じられないかもしれませんが、私の育ったところ(富山県高岡市)では

TBSを見られるようになったのは22年前からで、金八先生の第1,2シリーズは

見ることが出来なかったのです。

というわけで、初めて金八先生を見てとても思うところがありました。

特に第2シリーズは名場面、名台詞が多い至極のシリーズだったそうです。

”見逃していた他のシリーズも見なければ!”という思いに駆られ、

コンプリートBOXを購入しました。

全85枚のDVDを、待合で流そうかとも考えましたが、

それを提案したところスタッフの顔がこわばっていましたので、しばらくは自分で楽しみます。

金八01
 


2012.04.08 / Top↑
3月の100分de名著はお釈迦様の言葉を解説した”真理のことば”でした。

2千年を超えて残っている言葉です。”生きることは苦である(一切皆苦)”、

”うらみから離れる(諸行無常)”、”執着を捨てる(諸法無我)”、”世界は空なり”

自分、私とて空=うつろうもの。

物事を常に客観的に見るという”心”の鍛錬について思うことが多かったです。

仏陀 

では真理のことばを全部読んでみようかと、この休日に本屋さんに出かけましたが、

岩波文庫は文字が小さくて諦めました。。。老眼ですね。




2012.04.01 / Top↑