FC2ブログ
この最後の日曜、我が病院は一次救急でした。

すがすがしい天気で、どこかに出かけたくなるような一日でしたが、

突然の耳の痛さで泣きながら来院される小さい患者さんが多かったです。

それでも、冬の頃よりは随分症状の重いケースが減ったなぁと感じ、実際に内服治療主体で、

鼓膜切開まではしなくても良い患者さんばかりでした。

さて昨日の土曜日は診察後、小さな会があり静岡まで出かけていきました。

ありふれた地味な趣味ですが、自宅では本を読むことに時間を割くようにしています。

インターネットは自分の知りたいことを検索するのには優れていますが、

本は思考の思わぬ引き出しを開けてくれます。

そこで、静岡に出た時に必ず寄るのが”戸田書店”です。

ここは地下1階から3階まで本の宝庫、平気で軽く2時間は居られますね。(店員さんごめんなさい)

本屋さん 

パルシェで行なわれた会が終り、皆さんと屋上ビアガーデンで歓談しました。

実は私、ビアガーデンは初めてです。しかし5月の夜の寒さに、お湯割りを飲んでいました。

でも夏は遠からじですよね。

スポンサーサイト



2012.05.27 / Top↑

すこし風邪ぎみだったので、GW以来さぼっていたプールに出かけて来ました。

ロボットなら使えば使うほど、さびれてくるのかもしれませんが、

人間は使えば使うほど冴えてくるようにできているのでしょう。身体も脳も。

そこで、今週は「脳が冴える15の習慣」を読みました。


脳本 

ます脳の働きを安定させ集中力を高めるには、

生活のリズムを作り、何かに動かされているような環境(仕事や学校など)でいることが

重要なのだそうです。その理由は、脳はサボり魔だから、

何も強制させていない環境に置かれると、

理性的な動きより、感情的な動きの方を好むようになるようです。

そんな状態では感情的な快楽を求め、面倒を避けるようになり、

ますます生活のリズムが乱れてしまう。

早くリタイアしたいと思いながら、いろんな所に気を使って働くのが

脳にとっては楽園なのですねぇ~





2012.05.20 / Top↑

気持ちよく晴れた日曜日。澄んだ朝の空気を吸いながら、宮前公園の清掃に出かけてきました。

ちょうど一ヶ月前頃はきれいな桜の花を咲かせていたこの場所は

近くにマルトモがあるので、買い物の帰りによく通る公園です。

公園の雑草を刈りましたが、案外たくさん雑草が回収されました。

公園 

公園の清掃をされている中には、病院に受診されている患者さんの家族もあり、

そのお兄ちゃんに挨拶したのですが、"誰なのぉ?”と不思議な顔をされてしましました。

白衣にマスクをつけていないと、わかってもらえないようです。。。




2012.05.13 / Top↑
GWも無事に終り、また日常が戻ってきました。

私はこのお休みを利用して、実家の富山に帰省していました。

友人から、食事をしようとのお誘いを受け、富山市の岩瀬に行ってきました。

私が富山にいたのは10年以上前なので、岩瀬のイメージは

”競輪場があって、治安が悪い”とか、”さびれた港”といったものでしたが、

町並みも整備され、ちょっとした観光もできるほどに変わっていました。

岩瀬が変わったのは、市街地とポートラムという路面電車で結ばれてからで、

これは富山市が公共交通を軸としたまちの再構築を掲げたからだそうです。

岩瀬 (岩瀬のスカイツリー。富山港展望台)

さて、富山から沼津までの帰りはGWで渋滞&渋滞の影響で、9時間かかりました。今までで最長です。

もう少し若いときは、運転が楽しみでもあったのですが、年を感じる旅でした。

2012.05.07 / Top↑