FC2ブログ

最近”スタッフ”の機嫌が悪いようだ。

平日はまだ良いが、カーテンがかかる休みの日で、しかも雨の日なんかだとすこぶる機嫌が悪い。

寒くなってきたので、夏に比べると元気もなくなってきたようで心配だ。

院長たるもの、スタッフの健康に気を配るのは当然のこと。。。

と、いうわけで今日の晴れた日曜日は早起きして、

”グリーンスタッフ”を健康にすべく日光浴をさせました。

この”グリーンスタッフ”は開院の時にお祝いとしていただいたものや、

患者さんからいただいたものもあります。

室内だけの環境では、健康が持続されるはずもなく 、植え替えや剪定が必要なのでしょう。

暖かくなってからがその時期だということなので(「はじめての観葉植物の手入れと育て方」より)

それまでは、日光に当てたり湿度に気をつけたりしてなんとかもって欲しいです。

 greenstuff.jpg 機嫌もよくなったようなグリーンスタッフ

あっ!外のグリーンスタッフは夜も働いてくれるようになりました。

nightstuff.jpg 

お話しできたら、時間外などと言われるのかな?

スポンサーサイト
2012.11.25 / Top↑
土曜日は予約が大変混雑し、ネットの予約を緊急に停止させていただきました。

自分が思う診療ができる範囲を超えてしまったので、決断させていただきましたが、

受診を予定されていた患者さんにはご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありませんでした。

さて私も従業員も4時頃に病院を後にしたのですが、少なくとも私の足取りは軽く、

その理由は、この週末に故郷の懐かしい方々からお便りをいただいたからです。

まず一通目は先輩から。

私がひよっこな時に、既にもうバリバリと仕事をこなしていた、

こんな医師になりたいと目標となる先生からの便りでした。

先輩も新潟県の上越で開業されているのですが、沼津からそちらに引っ越された患者さんの

お返事と一緒に近況を教えてくださいました。

大学時代から今に至るまで、先輩には教えられることが多く、

あこがれの先生からのお手紙は土曜の診療の疲れを充分に忘れさせてくれるものでした。

二通目は中学時代の同級生達から。

卒業から30年近く経っていますが、FBで探し当ててくれたようです。

記事を読んでいると、FBの写真より学ランやセーラー服の姿が浮かぶから不思議ですね。

すべてが懐かしく、故郷から遠く離れた私を見つけてくれてありがたいです。

表題は私の卒業した小学校の校歌の最後の歌詞です。

さすがに小学生の時は意味がよくわかりませんでしたが、今ならわかります。

先輩や同級生に恥じないようにと、心して明日からの診療もつとめたいと思いました。




2012.11.18 / Top↑
一雨ごとに寒くなるこの頃なので、体調を崩されている方も多く

夏の頃と比べると混雑気味でご迷惑をかけてすいません。。。

少しでも待ち時間を有効に使っていただきたく、

電話予約やネット予約をご利用してくださればと思います。

そんな忙しい究極の土曜日でしたが、患者さんから特別な贈り物をいただきました。

病院なので体調を壊して来院されているのに、絵本と私の体調を気遣うお手紙もいただき、

感謝でいっぱいです。

絵本 写真が絵本です。

待合を楽しませてくれるでしょう。ありがとうございます。

そんな私の責任は、地域の人の健康を守るということで、

そのためには?自分も新しい情報を得なければならないと強く感じています。

2年前に勤務医から開業医になるときにいくつか誓ったことの一つに

「新しい医学知識を吸収しつづけよう」というものがあり、この土日はそれを実行してきました。

きっとこれからの診療の質を上げてくれるであろう時間でしたよ。

明日からの診療も楽しみです。

2012.11.11 / Top↑
手を引かなければならないほど私のおっかさんは、まだ弱ってもいないのですが、

この1週間、仕事を手伝ってくれたご褒美(?)として、東京見物へと連れだってきました。

まずは先月改装を終えた東京駅だよ。

東京駅 

この正面からまっすぐ行くと皇居で、

有名な二重橋より先に、もう記念の写真を撮りました。

次は皇居東御苑。

東御苑 

きれいに整備された皇居の庭園で、都会のちょっとした紅葉も感じられたりして。

ツワブキの群生も見られ、病院の庭にも植えられていた(過去形)ツワブキを思い出しました。

去年は花をつけたのだけど。。。

ツワブキ 
東御苑の庭を見ていると、病院の庭の草木に申し訳ない気がわき上がってきました。

置かれた場所が悪いと、咲けないよねぇ~。
2012.11.04 / Top↑