FC2ブログ
良い天気で始まったGW前半、のんびり休養された方も多いと思います。

私は所用と知人に会うために東京へ。

自宅から三島まではタクシーを利用させていただきましたが、

運転手さんに「つりた先生、どちらまで行かれるの?」尋ねられて、

”沼津で変な事はできないわ(汗)”と感じてしまいました。

変な事ってなんでしょうね?

そんな東京で夕方にホテルの近くの公園を散歩していると、

どこからかプリンセスプリンセスの”ダイヤモンド”が聞こえて来るではないですか。

”素人の路上演奏。。?にしては上手だな。ボーカルの声もそっくりだし”と

音のする方向に歩いて行くと、なんとそこは日比谷野音!

本物なんだ!ということでしばらく外で聴いてみました。

会場にいるのと(多分)そんなに変わりなく聴くことができ、(だって野音)

その後、藤井フミヤさんの”TRUE LOVE”、石井竜也さんの”浪漫飛行”という、

40代には懐かしい演奏を近くの芝生に寝そべって聴いていました。

これぞ!天からのご褒美。極上の休みでした。


スポンサーサイト



2013.04.29 / Top↑
昨日は学会と、耳鼻科の先生の結婚お祝いがあって遅くに帰宅しました。

そんな学会では、いつもの診療に”渇(カァッツ!)”を入れてくれる内容の発表があり、

診療の常識も、日々上書きです。

学会の発表ではなかったのですが、めまいの治療を考える中で興味深い治療を知りました。

めまいのなかにそれを繰り返し、聴力も悪化させる”メニエール病”という病気があるのですが、

その治療に有酸素運動を実践しているというのです。

有酸素運動は週3回くらい。少し息が上がる、心拍数が100~120/分くらいの強度で行ない、

水泳でも、速歩でも、ジョギングでもエアロビクスでも何でもOK。

薬を飲むことでは、進行してしまう難聴をなかなかよくすることができないのですが、

この有酸素運動なら、副作用なし。運動を疲労させるものとネガティブな発想ではなく

エネルギーをあげてくれるものと楽観的に考えるとこの治療が半分効いた事にもなるのでしょう。

実は今、”気分”についての本を読んでいるのですが、気分転換はお酒でも甘味でも買い物でもなく、

運動が一番効果が高いという結果が出ているようです。かくいう私も4月から少し走り始めました。

しかし、悲しいかな今日は雨で走りに行けませんでした。。。

そんなこんなで、今から昨日見ることが出来なかった"ビックダディ”の録画を見ようと思うのですが、

これは気分転換になるのか?と自問自答です。

2013.04.22 / Top↑
きっかけは”dnacyu”(料理雑誌)のうどん特集でした。

付属の東京うどんbookを参考に連休はうどん店のはしごでも。。。と考えていましたが、

本の中に”満腹ダイエット続けられる糖質(=炭水化物)制限”特集号のCMが目にとまり、

糖質制限を少し調べて見ました。しかし、うどん特集で糖質制限とは。。。盾と矛のような企画です。

書店に行くと、「主食をやめると健康になる」というショッキングな見出しの本もあったりして。

まとめて置いてあるから今はブームなのでしょうか?

開業すると病気で休めないので、食べるものを玄米にしたり、有機野菜を取り寄せてみたりと、

気を配っていたのですが、糖質については全く考えていなかったので、

ゆるゆると主食を減らしてみようかと思いました。

人は栄養をたくさん採りますが、オリズルランはとりあえず水だけでこんなに成長してくれました。

after.jpg 

二ヶ月前は瀕死だったのに、こんなに育ってくれて。。。

今は正直、置き場所に困っています。きっと瀕死では無かったのね。

2013.04.14 / Top↑
昨日、火曜日のお昼の時間を利用して、チャイルドルームのマットをたたみに変えました。

新しいたたみの匂いは待合に流れています。

たたみに変えた理由は、マットの汚れが目立つようになったからですが、

再度マットだと古いマットは捨てることになるので、張り替えが可能な”たたみ”にしました。

たたみ 
裸足で”たたみ”の感触を楽しんでもらえたらと思います。

今日は先日の日曜日が救急当番だったので、お休みをいただきました。

お休みを利用し、観葉植物(グリーンスタッフ)を日を浴びせ、私は水浴びへと富士水泳場へ。

わざわざ富士まで出かけたのは、”富士見うどん”のお店に行くためで、
udon.jpg 
おいしい讃岐うどんをいただいてきました。

そんな私が今、読んでいる本は”糖質制限ダイエット"本なんですけどね。。。

2013.04.10 / Top↑