FC2ブログ
「花子とアン」も後は9月の1ヶ月だけとなりました。

視聴率という得体のしれない評価のせいで、

”赤毛のアン”までつまらないような烙印を押されたらどうしようと放送前は心配していましたが、

どうやらそれは杞憂に終りそうです。

全くの自分本位な感情ですが、小さい頃から宝物にしている物語を視聴率なんかで汚されたくない!

と思ったり、どんなにテレビの評判が悪くてもこの物語を愛する気持ちは変わらないと思い直したり。

好きが高じてプリンスエドワード島行った時の写真を。

赤土灯台 
ドラマのオープニングでも帽子が舞っているシーンに島の土が映っていますが赤土です。

物語の中ではアンがプリンスエドワード島に初めて着いてマシューと家に向かう途中に

「どうして道が赤いの?」と尋ねるくだりがあります。

pei 断崖 
緑と、海の碧と、土の赤が独特な島の崖です。

この月曜からはアンの物語に出会い、敵国の物語に(おそらく)夢中になる花子が

描かれるのでしょう。

もう日が短くなった秋は木のすき間や空き地という空き地に夕日の光が溢れます。

それはプリンスエドワード島でもこの沼津でも同じだと思いました。

後1ヶ月、映像としての物語を楽しもうと思います。

スポンサーサイト



2014.08.31 / Top↑
notojima.jpg 
夏休みの思い出としてもう1枚、この写真は七尾湾に浮かぶ能登島の中にある水族館でとりました。

和倉温泉からは近く、車で30分くらいです。大きな水槽に、2匹のジンベイザメが泳いでいました。

ちょっと小規模だけど、イルカショーも生まれて始めてみてきました。

母親には、まだ小さい孫を連れてくる下見になったようです。

さてお盆明けに受診してくれた子供達に、「宿題終った?」と聞くと

「もう終った!」とか「あと感想文だけ」なんて余裕のある解答がほとんどで、

みんの計画性のよさに驚かされます。私は何を隠そう”宿題ギリギリガール”でした。

学校燃えないかな?とか独りで念じてました。暗いですね。

今日は夏休み最後の日曜なので、あの頃の私の様におしりに火がついて

やけどしているお子さんもいるかな?

今週、当院は夏休み明けでした。大人になると宿題やテストはないけど

代わりにずっと毎日いろんな事で試されているような気になりませんか?

今年の初めに患者さんから禅の言葉で「歩歩是道場(ほぼこれ道場)」と書かれた色紙をいただきました。

毎日、すべてが修行という意味だそうですが、学生時代より今の方がそんな気がします。

さて休み明けのスタッフルームからはお土産&話で盛り上がっているのか

明るい笑い声が聞こえてきます。絶対!病院が燃えることを念じてはいなかったような明るさです。

安心しました。

2014.08.24 / Top↑
車での帰省中、ユーミンが♪つぎの夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き♪

歌っていました。今日はお盆の最終日、明日から欠ける満月のように思えません?

いつもは実家に着くだけで旅行なので、そこからどこかに行こうとなかなか思えないのですが、

今回は車で来たし、ちょっと休息も兼ねて和倉温泉に行ってきました。自宅から1時間半くらいです。 

kagaya.jpg  
部屋からの七尾湾。夕飯をいただきながら眺めていると、夕焼けはちっとも悲しくありません。

この宿を選んだのは長らく温泉宿のランキングで1位を保っているから。

その継続の理由を感じてみたいと思ったからで、自分なりの答えを得て、和倉から静岡に帰ってきました。

そうそう、盆栽達は行き帰りの車でもぐったりすることなく、

富山に着いた次の日には花を咲かせている鉢もありました。

着いたとたん、憎まれ口をたたく娘よりはよっぽど親孝行だね。
2014.08.17 / Top↑
スタッフに作ってもらった夏休みのお知らせをまじまじと見ていると、

スタッフの夏休みを楽しみにしている気持ちがひしひしと伝わってきました。

お盆にかかり混雑する時期でもあるので、旅行好きな若い人にとっては、割高な時期でもありますが、

混んでいる時の旅行はそうでないときと比較して満足感が高まるそうです。

なぜなら脳が”こんなに混雑しているなかに来ているんだから、楽しいと思わないとやってられない”

というモードに入るから。人間てうまくできていますね。物事は取りようと言いますか。

そんな私は今回は車で富山に帰省します。渋滞は楽しめないけど、

盆栽達も一緒に移動しなくてはならないので車にしました。

きっとサービスエリアに止まる度、空気の入れ換えをしているでしょう。(不審車か)

盆栽を愛でていると、たいそうな”癒し”もあるのですが、手間のかかる子供のようで

まだまだ(いや一生)独りにはできないわ。この帰省の時期は癒されて。。。いませんね。

さて、来週は当院の夏休みで、ブログも夏休みをいただきます。

暑い日が続きますが、皆さまもご自愛ください。
matsu.jpg
2014.08.03 / Top↑