FC2ブログ
爽やかに晴れた休日。予約していた美容院へと焼津に行ってきました。

焼津にある美容院は、私が焼津市立病院に研修で勤めていたときに

看護婦さんから教えてもらったお店です。18年前ですね。

髪型を詳しく説明するのが苦手なので、「ちょっとすっきり」とか「白髪目立たなく」と

ざっくりな注文で気に入った様になるので月に一度の割合で通い続けています。

「美容師さんは、自分がモテたいターゲットの年齢の人を選ぶといいらしいよ」とは

昔の職場のモテている看護師さんがアドバイスしてくれた言葉ですけど、

私の担当は店長で、3人の野球小僧のおやじさんですね。

交わす会話はだいたいスポーツネタ。以前はプロ野球でしたけど

店長の子供さんが大きくなるにつれ、高校野球、大学野球にまで広がってきました。

過ぎ去った時間を実感します。

その焼津への道のり、当然東名を使い周囲のペースを見ながらの速度(右車線85%)での運転ですが、

プリウス(エコカー)に煽られました。少し傷つきました。

そんなプリウスよりありとあらゆる車を押しのけていたのは、別に早い運転でもないのだけれども

車全体にぶつかった痕満載のボコボコボディのリッターカーでした。

私もルームミラーでその車を見たときは、「やられるっ」と底知れない恐怖を感じて、

すぐ道を譲りましたから。運転しながら”北風と太陽”の話を思い出しました。

なぜでしょうか?

スポンサーサイト
2014.09.28 / Top↑
長泉のプールに週一で通い続けてこれで1ヶ月。3年ぶりのスイマーになりました。

ウエルピア長泉は地方自治体界のセレブ=長泉町が町民の健康のために建てた施設です。

長泉町の、長泉町民による、長泉町民(とそこに働く人)のための、施設なので、

沼津から越境使用しにきた私は、お嬢様の中にいる給費生のような立場です。

プールには泳ぎ続ける人コース(上級)、25mくらいでロープロープな人コース(中級)、自由コースと分かれているので、

そこは腐ってはいてもスイマー、泳ぎ続ける人コースに入りました。

そのコースでは、すでに一人のおじいさんが泳いでおられました。

まるでコースに住んでいるかのようなゆっくりとした泳ぎ。

おじいさんのクロール一回転の距離が私の片足キック一回分のようなスピード感の差。

おじいさんは私の泳ぎをみて「わしの領土を荒らすやつか?」とゴーグル越しに問いかける。(様に思えた)

「いいえ、私は給費生。おじいさんの帝国を荒らすようなペースでは泳ぎませんよ」

と、これまたゴーグル越しにアピール。おじいさんに追いついたときには追い越さず、

おじいさんがスタートしないのを確かめてから壁を蹴ってスタート。

私がスタートした後を見つめるおじいさんは「よしよし」とうなずいているようだ(多分)。

そんな二人の平和な国に、自分のペースで泳ぎ続ける男=蛮族が進入してきた。

蛮族のペースとおじいさんの危うさにハラハラしながら泳ぐこと数往復、遂にその時はやってきた。

先住民であるおじいさんに蛮族が「早く泳いでいる人が来たら、どけよ!」と言葉のヤリを投げたのだ。

おじいさんはビート板を盾のように言葉をかわし、「部活動の場所じゃねぇんだぞ」と応戦し、

蛮族がまた泳ぎ始めたのを確かめてから、「悔しい、おまえなら蛮族をけ散らすことができる。

あとの国はおまえに任せた」とばかりに出て行ってしまった。

おじいさん。私も悔しいよ。あんなに仲良く平和に泳いでいたのにね。

おのれ蛮族。3年のブランクがなければ、きっとけ散らせたのに。

クイックターンの時に水かけるくらいのちっちゃな復讐をしてあげられたのに。悔しいよおじいさん。

この仇はきっと討ってあげるからね。まずは個人トレーナーを購入したわ。ちょっと待っていてね。

kiba.jpg  



2014.09.21 / Top↑
連休の週末、世の中はイベントだらけです。

私も自分のイベントを!と昨日の日曜日は売れっ子アイドルのような過密スケジュールでした。

キッチンの下見のためです。ええ。まずは10時きっかりにパナソニックへ。

ショールームに入ったとたん「御予約は?」  ?ごよやく!?

キッチンの見学に予約が必要だとは。。。不覚。

ふと御予約表を見ると10時半からぎっしり予約されている方で埋まっているではないですか!

私に残されている時間は30分ということか。ま、型どおり収納をチェック。

キッチンのカラーバリエーションやワークトップの材質を確認してカタログをいただいて終了。

次のところは工務店からのお客さんとイベントがあるらしく、

「予約がないので説明はできませんよ」とフリープラン。

病院もショールームも予約第一なのね。でもうちの病院と違い、駐車場止めにくいわ。

三件目はLIXIL(リクシル)へ。たくさんのお客さんで溢れていました。

予約は無いけど、展示品も多いから飽きないな。店員さんも忙しそうにしているけど、

私がお風呂のスイッチとか見ていると「動かしてみますね」と通りすがりに気にしてくれているようでありがたい。

ひととおり廻ってもまだ時間があったし、午後はトーヨーキッチンへ。

ちょうど夕方には静岡に用事がある。ということで焼津のショールームに。

トーヨー2    
なんか別世界でした。運がよいことに予約が無くても説明してくれたのと

ビルトイン式のオーブンメーカーのデモンストレーションがあってローストビーフをいただきました。

このメーカーのビルトイン冷蔵庫は200万ですって!無理無理無理。

2014.09.15 / Top↑
前回のインフルエンザのお知らせはスタッフが作ってくれたもので、

夏の時間があるときにみんなで今年は予約をどのようにしようかと話し合っていました。

スタッフによると、昨年は体調が悪くて予定を変更せざる得ない方が多く、

その後に予約を取るにも苦労したということだったので、

今年は予約無しで、体調の良いときに接種してもらおう!という流れになりました。

もう一つの理由も。通院してただいている方々に少しでも安価でという値段設定なので、

予防接種のみで来院されると、病気で通院されている方の時間を圧迫してしまう危惧がありました。

ネット(+電話)にすると、今までの患者さん達の時間を守れるかな。と考えたからです。

結局混乱し、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、

新しくやってみるというのは私もスタッフにも勉強になることなのです。

新しいと言えば、私事なのですが、今の病院に近いアパートから引っ越すことになりました。

朝起きると、キンモクセイの香りを吸い込むことがこの時期の楽しみです。

来年の今頃は新しいところでどんな匂いを嗅ぐのでしょうか?

その前にリフォームの計画を立てるという、作業が待っています。

楽しいような?苦しいような?

2014.09.07 / Top↑