FC2ブログ
The Show must go on." 直訳すると「ショーは続けなければならない。」

MTVにチャンネルを合わせたら、クィーンのこの曲が流れていました。

現在の当院は"The clinic must go on." でしょうか。

病院だけでなく、学生さんだったら勉強、部活。成人したら仕事、もしかしたら愛も

”must go on"ですな。「続けなければならない。」

こんなことを考えるのは今日が11月最後の日で、明日から12月だから?でしょう。

続ければ続けるほど、その難しさも悩みで、最近の予約制限を申しわけ無く思っています。

それでも、今日は日曜日。休みを満喫させてもらいました。

長泉の駐車場が満車で止めるところが無く、やる気満々で家から水着の私はかなり焦りました。

「これで事故にあったら、変態と思われないだろうか?」と。

プールサイドに居てこその水着姿。

それ以外の所での水着姿は、築き上げた物を失う可能性があると、

他のプールに着くまで焦っていました。

予定変更で今日は清水町のプールへ。長泉みたいに新しくはないけれど美しいプールです。

その理由は窓も多く、今日みたいな晴れた日は光に水面が反射しキラキラしていることと

清水町のわき水を使っているからか透明度が素晴らしい。

沼津市民なのに、両町(のプール)にはお世話になっています。感謝、感謝。


スポンサーサイト
2014.11.30 / Top↑
土曜日は専門医講習会出席のため、予約人数を制限させていただきました。

スタッフをはじめ、たくさんの方々に時間内に終るよう協力していただき、ありがとうございました。

ただ悲しいことが。土曜日の診療が終った後、帰ろうとしたら1台の車が無断駐車されていました。

近所に車の持ち主がいないか探す余計な時間を費やし、聞きたい講演会に間に合うか焦ったのはもちろん、

この日、私が予定時間に出発できるよう気を配ってくれたスタッフ、電話で断った患者さんにも

申しわけ無くて、とても無断駐車した人に腹が立ちました。

自分の家でやられたら嫌なことは他人の家にもやらないでください。

けれど講演には無事間に合いましたよ。ヨコハマを追いかけましたから。
yokohama.jpg

自分の家、他人の家と書いて思い出しましたが、

「鼻吸わないで~、耳みないで~」と診察室に入ってくる子供に、

”お友達の家に行ったら、お友達のお母さんの言うこと聞くでしょ。ここおばちゃんのうちだから

おばちゃんの言うこときいてよ”と話しかけると、「わかった!」と上手に診察を受けてくれます。

何がそんなに腑に落ちるのか?「わかった」って言わない子でも、黙って診察させてくれるから

何かが響くのでしょうね。

沼津に帰ってきたら、盆栽棚がキレイに色づいていました。

楓2  
紅葉した”カエデ、楓”です。樹高は15cmくらいですけど大きく見えませんか?

小さい秋みつけた。です。

2014.11.24 / Top↑
怒濤のひつじ(ドラクエ用語)のような週が予想されたので、

富山から母親に来てもらっていました。

こんな時でもないと!と思い「私の赤ちゃんの頃って、どんな子だった?」って聞くと

「覚えとらんわ~おばあちゃんに聞かんわからんね」という答えでした。祖母はもう黄泉の国の住人です。

さすが、共働き率が全国でも高い富山県民です。私の赤ん坊時代は永遠の謎になってしまいました。

さてその母親が「お土産よ~」と持ってきてくれたのが”かんずり”

かんずり1 
妙高(新潟)名産です。ええ。富山産ではありません。しかしあなどる(?)なかれ!

これは彦麻呂さんなら「調味料界のハリーポッターや!」(魔法の調味料と表現したかった)と叫ぶに違いない。

おでんの汁に溶かしながら、すき焼きの肉につけながら。。。

ワンランク上の味になること、うけあい!

忙しい時期なので、私の生活もインドア志向。食べることが楽しくなる調味料です。

話は母親の話に戻りますが、母親にとって沼津で一番わくわくする場所は”フードストアーあおき”だそうです。

狭い店内を入ってから出るまでほふく前進のように進んでいるんでしょうか?

今回の一押しは”焼きモンブラン”で自宅土産にと買い占めていました。

そんなこんなで、いろんな物に塗りたくっていたら、もう”かんずり”1本無くなりそうなので、

ネットで追加注文しました。1個650円、最近時間外が多いスタッフの分も。

遅く帰ってもすぐできる鍋料理に合うよ!ということで、懺悔80%かんずりです。

最後一つお願いが。11/22土曜日は専門医講習会(横浜)に参加のため、

受付(ネットも、窓口も)が早く終了します。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

2014.11.16 / Top↑
土曜日の診療が終ってから、年に一度開催される「めまい・難聴研究会」に参加すべく

静岡に出かけて来ました。

講演は「治りにくいめまいに隠れた不安と頭痛」で3症例を楽しく解説してくださいました。

その中で子供の転換障害(ストレスや葛藤を身体的病気として転換すること。ヒステリー)を

古くは”アルプスの少女ハイジ”に出てくるクララ(クララは立てた!ということ)との

共通点を挙げておられました。講演で紹介された”「アルプスの少女ハイジ」再読”を読むと

ハイジの原作は「ハイジの修業時代と遍歴時代」「ハイジは習ったことができる」の2編を

併せたものらしいです。すごい題ですね。

修業時代とはオンジとアルムの山で暮らし始めたとき?

遍歴時代ってフランクフルトでクララと過ごしていた時期?

習ったことができるのはまたアルムに帰ってから?

もう、題名とアニメのハイジとのギャップに勉強どころではない!?

この2編を、「アルプスの少女ハイジ」に昇華させた宮崎&高畑氏はやはりすばらしいのだな~

という記憶が一番残っている週末でした。

ケヤキ1 
(休日のちょっとしたお遊び)

さて先月から当院も忙しく、直接来院の方々にとっては待ち時間が長くなっており申しわけなく思っております。

自分とスタッフができることと、皆さんから期待されていることのバランスをとるため、

この1週間は何回もネット予約を停止させていただきました。

患者さんに対しても、スタッフに対しても心苦しい週でした。

これを読んでいる患者さんにお願いしていいですか?

体調が悪くて受診されているなか、すいません。もし余裕があればでいいんですが、

こんな忙しくても嫌な顔一つせずに働いてくれるスタッフに声をかけてください。

決して私にではなく。スタッフに。

2014.11.09 / Top↑
連休最後の今日は昨日までとうって変わって爽やかな秋晴れ!ということで、

TUTAYAに中島みゆきのCDを借りに!こんな衝動が起こったのは、

きっと朝ドラの主題歌で毎日聞いているうえにBSで中島みゆきナイトを放送していたからでしょう。

2002年紅白歌合戦に出場し、地上の星の歌詞を歌い間違えたとき、

一瞬、NHKの画面での歌詞が消えた!?そんな場面が流れていました。

歌姫から発する言葉が本当の歌詞で、まるでテロップが間違えているような?

そんな気持にさせてくれる、NHKテロップ部隊のファインプレーを見つけました。

全く関係ないですが、名著”成り上がり”で矢沢永吉は

”俺がロックンロールだから、俺から発する言葉はすべてロックンロール”と書いてらっしゃいましたが、

TUTAYAではJ-POPに分類されていました。(注;昨年確認)

是非J-ROCKに移動させて欲しいものです。もう移動させていたらすいません。

中島みゆきが好き!というと、中学生の頃は「暗いぃ~。やっぱユーミンでしょ」

なんて友達に言われたものです。それに若いときはよくイメージできない歌詞もありました。

”どしゃぶりの一車線の人生”とはどんな人生なのか?

”道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか”。。。ありません。

ありませんが、最近は寒い影響か、帰り道に倒れそうになるほど忙しくなってきました。

スタッフの負担も考慮して、ネット予約を停止する場合もありますが”うらみ・ます”なんて言わないでください。

2014.11.03 / Top↑