FC2ブログ
朝起きると休みの日なら「イチ、二、サン、シィ~」と野球部の野太い掛け声が聞こえていたけれど

2回戦で負けてからはしばらく静かでした。

替わりに梅雨が明けた今週は、城北高校の木立からのセミの鳴きで起こされます。

セミの絶叫を聞くのはうんざりもするけど、

7年も地中にいて数日しか地上にいないそうだから、がまんでしょうねぇ。

授業があったころは自転車や朝の挨拶など生徒さんたちの声もあったけど、

それが無くなる夏休みになるとセミがますます目立ってくるようで。

昨日今日は狩野川花火大会で、夜になると花火の音が響いてきます。

私の部屋からは、小さくしか見えないので花火が始まるほんの10分前くらいの空を写してみました。

IMG_0902.jpg 
いつもは主役だけど、今日は花火の前座かなぁ。

でも久しぶりに富士山が見えたのですよ。


スポンサーサイト
2015.07.26 / Top↑
先週は一次救急だったので、やっとの休日です。

もちろん臨時休診はありましたが、エアコンの掃除など、ここぞとばかり業者さんが入ります。

連休なので、急に思い立って富山へ。

IMG_0869.jpg 夕焼けに映える、北陸新幹線。

高岡までは2時間36分。仕事を終えてちょっと休んで、夕方から動いても20時台には高岡に着きます。

プレ夏休みな連休でしたが、今週から夏休みという幼稚園もあるようで、

小学校は今週末からですかね。

夏休み。って他の休みと違って特別なものだったんだと

気が付いたのは夏休みがもうなくなってからでした。人より長く夏休みがあったのにね。

普段は起きないような朝6時に起きてラジオ体操したり、

割り当てられた日の学校のプールに泳ぎに行ったり。

その時が輝いていたと知らないからあんなにも楽しめたのだろうなぁ~

ということを思いつつ、お盆休み(8/9-16)を取らせていただきます。

宣伝みたいになってしまったようで。。。ちゃんちゃん。


2015.07.20 / Top↑
釣りを教えてくれてありがとうございました。

小川港に近い家から竿とバケツと餌まで準備してくださって、

そして小あじが何匹も何匹も釣れて、小さい当たりだけどたくさん釣れて

釣りの楽しさを教えてくれてありがとうございました。

釣雑誌にも載ったアオリイカ。食べさせてくれてありがとうございました。

アオリイカを食べるたびに思い出します。

釣に行けなくなってから、色々な燻製を作ってくれてありがとうございました。

何てことのないプロセスチーズが、絶品になりますね。

タコの燻製はしょっぱくて、工夫が必要だとおっしゃっていましたが

たくあんの燻製は、沼津に遊びに来てくれた私の両親の箸を止めさせませんでした。

歯が無い父なのにとても気に入ってくれました。

ここ数年夢中になってらした万華鏡はそれをのぞいたみんなに憩いを与えてくれました。

焼津の市民賞を何度も受賞されるなど、他からも評価が高かったですね。

うちの万華鏡、壊れたらどうしましょう?

もう、直せないから最近は出すのをずっとためらっていました。

でもそれじゃあだめですね。落ち着いたらまた展示しましょうか。

まだまだ書いても書いても書き足りない。ありがとうございました。さようなら。


2015.07.05 / Top↑