FC2ブログ
ハリーポッターの4巻に出てくる“移動(ポート)キー”、
このキーに触れることで瞬間移動できるアイテムとして重要な役目だった。実家にはそんな私の“移動キー”がゴロゴロしている。
この夏、母親が探し出してきたのがこのトロフィー。「ビバクイズ、グランドチャンピオン」と刻されている。
IMG_0916.jpg

ここでビバクイズについて説明しよう。ビバクイズは富山県のローカル局、北日本放送が作っていた小学生のクイズ番組である。小学生の答えることなので、ローカル番組にも関わらず、全国放送の大橋照子のラジオはアメリカンや谷村新司のラジオ番組で珍解答ネタのコーナーがあったそうだ。ご存知の方います?
月曜日から土曜日まで夕方の10分放送され、解答者は5人、問題は20問。
1つ答えるごとに丸い電球が1個ついて、最高に正解して10問。
月から金までは曜日のチャンピオンが決まり、各曜日のチャンピオンが土曜日に週チャンピオンをかけて激突する!イメージわきますか?富山県民にはスーっと入っていく内容なのですが。
題は解答者として司会者に「次は能町小学校から来た釣田さんです」と紹介された後に言ったセリフだ。ほとんどの解答者がこう言っていたのだった。

小6年生になった私は、それまではクイズ番組に出場=テレビに出ることに全く興味がなかったのだが、正直に言おう。賞金の“正解1問につき500円の図書券”に目がくらみ応募したのだ。
自分のお金で本を買いたかったのだけど、お小遣いといえば何か手伝いしたら50円なんて、非効率的な我が家のシステムだったもので、手っ取り早く稼げると応募した。35年前です。1問正解につき500円は魅力でしょう!?
私は水曜日だったか?16問目くらいに10問答え終えて「5000円分の図書券だ!」と満面の笑みで20問終るのを待っていた。TV番組ってまとめ撮りするからそのまま土曜日分の週チャンピオン大会へ。さすがに各曜日のチャンピオンだけあってそうやすやすと勝たせてはくれず、苦労したが結局6問くらいとって週チャンピオンに。お手付き(1問減点)を反省し、2000円分の図書券をふいにしたことが悔しかったけど。。。

そんな日から約1か月後、週チャンピオン5人が集まって競う“グランドチャンピオン大会”が夏休みに撮影された。
1問につき500円の図書券は大事だが、今回はミス=お手付きを抑え勝ちに行く!と挑む私。
だって、優勝するとグアム島旅行が副賞だったのですもの(当時)。
結果は5問しか獲得できなかったのだけど、他の週チャンピオンたちがラッキーなことに低調で1~2問しか正解でなく、残り2問くらいから勝利を確信した母親は観覧席でずーっとガッツポーズをしていた。
後で聞くと「保護者として一緒にグアムに行けると思ったのよ」と。
今の時代だと保護者同伴だけど、当時はそんな甘くはなく半年後の3月春休みに北日本放送の職員さんに連れられ、他のグランドチャンピオンの子4人とグアム島旅行に行ってきた。1ドル200円くらいの時です。
今思えば職員(当時20代くらい女性)さんはあーだ、こーだうるさい小学生5人を連れて大変だったろう。T-ボーンステーキに歓声を上げる我々をなだめ、和食が恋しかったのか職員さんは最終日の夕食に“しゃぶしゃぶ”のお店に連れて行ってくれた。
生まれて初めて食べた“しゃぶしゃぶ”。美味しかった。。。それ以来、しゃぶしゃぶを食べるとグアムを思い出すという本末転倒な日本人になってしまったよ。あ、あの時ガッツポーズまでした母親のグアムへの執念は私が働いてから10数年経って昇華させましたので、心配(?)なく。
こんなトロフィーでグアムに瞬間移動。どうしよう、書きながら今の新居に飾りたくなってきた。捨てないでねって電話かけてみようかなぁ。


スポンサーサイト



2015.08.30 / Top↑
先週のトムクルーズについてのブログは往年のファンを刺激したようで、

今までになく”熱い”コメントを思いがけない方向からいただいたりしました。

さて”熱い”といえば、、、診療後に仕事で寄った三島駅にはライブに向かう人、ひと、ヒト。

そう昨日は富士宮で長淵剛オールナイトライブが行われていました。

オープニングではヘリコプターから降り立ったため、

風圧でテントが壊れ救護班の看護師さん2名がけがをしたそうです。

往年の名曲RUNで登場したらどうだったでしょう。もちろん”走って”(ありきたりか)。

さて実家のある高岡に帰り、デパート周辺の道を歩くと少し寂しくなります。

駅前の商店街に電車で行く時には、小学生の頃は「高岡に出る」と言ったもんです。

高岡に住んでいるのに。「街に行く」とも言ってました。

街=それは駅前を意味していました。今は沼津と似たようなシャッター街です。

高岡と沼津。二つの町はとても似ていて、災害時相互応援協定都市どうしです。

高岡は富山に次ぐ2番目の市、沼津は静岡、浜松に次ぐ3番目の市。

それ以外にも高岡は高速道路インターを置かなかった。沼津は新幹線の駅を作らなかった。

と、”インフラ活用を怠った”歴史など、似ていません?


 IMG_0915.jpg
似てないのはやっぱり、空や海かな?これ、夏の日本海です。



2015.08.23 / Top↑
ただいま上映中のミッション:インポッシブル(m:i)はシリーズの5作目です。

同じシリーズものとしては寅さんではなく、ロッキーシリーズがあげられると思います。

5作目を観た大学の先輩は「だまされたよ。ロッキーがセコンドになっていたわ」と憤慨していましたけど。

単にm:i-5とせずに、m:iローグネーションと表題をつけたことは、

1~4を観ていなくても楽しめそうなのと、惰性な雰囲気が目減りする効果がある気がします。

さてその”ローグネーション”ですが、和訳すると”ならず者”となるそうです。

昔、ブッシュ政権の頃、外交でよく使われていた”ならず者国家”のならず者です。

話がそれましたが、このシリーズはすべて劇場に観に行っていますので、今回も映画館へ。

1作目では34歳だったトムクルーズも今年で53歳、2作目では最後の盛り上がりの時には

白いハトらを引き連れて登場したもんですが、今回はアップのサービスショットもギリギリの回数でした。

けれど、アクションはますます大がかりなものになっていて、

CMにも使われている飛行機に乗り込むシーンがオープニングに使われていました。

バイクアクションは出世作トップガンでの戦闘機と並走して走るシーンを思い出させてくれます。

トムクルーズになりたいときは静浜基地のわきの道で並走されるのが良いでしょう。

金網の感じなど、浸れるとおもいます。ただ、警察がよく取り締まりをしているとのことでしたが。

また話はそれてしまいましたが、トムは6作目への意欲もあるらしい。

しかし次回ではもう60歳手前、現場たたき上げとして長官にしてやったらどうだろう?

歌舞伎の世界みたいに、誰か2代目イーサンハントを襲名して欲しいわ。



2015.08.16 / Top↑
8/9より1週間の夏休みが始まりました。

先週は馴染みの患者さんと「休み長いよぉ~」

「え~そう?病院来られないから健康にも気を付けるかもね」なんて

休み前によく繰り広げられる会話をし、無事(?)に休んでいます。

早速”ディスカバー!自分の住まい”と称してマンションのカラオケルームを利用することに。

「いったい、いつごろまでの歌が入っているのだろうか?」

築16年くらいだから、そのころから曲の配信が止まっているとしたら!?

”古い機械を使う時程、自分がどのようにカラオケと向き合ってきたかが問われる”

と、妙な決意と共にカラオケルームに入りましたがWiiカラオケという、

最近の曲まで結構網羅されている機械が鎮座しておりました。

そうだよね~DAMだのジョイサウンドみたいな大きいのは置いてないよね~

と自分で納得した初日の夜でした。

食事は持ち込み!「残り10分で~す」という電話もかかって来ず!延長も気にしなくてもいい!

マイクは1つだけど。。。ここのカラオケルームは使える!と思った夏休み初日の夜でした。

1週間の夏休み、私なりに課題を作り沼津や高岡で楽しむ予定です。

8/17から通常通りの診療を行います。皆さんもよいお盆休みを。


2015.08.10 / Top↑
各地で夏祭りです。長泉でも門池でも。

おおよそ1年ぶりに時間通りに終わらせてもらった土曜日。

私は自治会の担当の売店の”売り子さん”として門池祭りに臨ませてもらいました。

北陸生まれの長女は人見知りと相場は決まっているので、最初はおとなしく。

でもそのうち、通る人、通る人見たことある子供、親ごさんだったりして、

あちこち挨拶しているうちに発泡酒を100円で売りつけるという暴挙に出ていました。

自治会の売上に貢献する嬉しさよりも、抑制帯にくるんでいた幼稚園時代の面影はあるものの

おめかしして髪を撫でつけ、声変わりしてしまった中学生の男の子に”うっす!”って挨拶されたり、

お子さんを連れてこられるお母さんが、役員として気ぜわしくテントの中や外で動いておられたり、

お孫さんをあやしているおばあちゃんだったり、、とした光景を見るにつけ

しみじみ参加した喜びを感じていました。

みんな誰かのお母さんで、誰かの娘で息子で、孫だったり、友達だったり。

診察している時には思いもよらない点が、線に変わっていったのでね。

IMG_0910.jpg 

福引抽選会では見事7等をゲット!しました。

名前が呼ばれた時に”ハーイ”と大きく返事し誰よりも早く取りに行きました。

一生分の運を使ったかもしれませんね。



2015.08.02 / Top↑