FC2ブログ
長くなった私の髪をみて「伸ばしているんですか?」と、聞かれることが多くなってきました。

もう、3か月も美容院に行けていませんでした。毎月毎月マメに行っていたのに。。。

この原因はわかっています。。。ポケモンGOののせいですね。だって、千本に行くんだもの。

1日は24時間しかない。新しい何かが時間を占めれば、今までの何かが削られる。

それが、美容院I行く時間だったということです。

24時間から寝る時間や仕事の時間を引いて残りの時間を何に割り当てるか、

優先順位を立てて動くようにしているのですが、3か月もやっていると時間のしわ寄せがはっきりしてきたということです。

でも、削られたところには。。。いろいろな景色が入ってくれましたよ。

IMG_1223.jpg 
これは田子の浦のみなと公園。伊豆半島が良く見える落ち着いた公園でした。

IMG_1296.jpg 
道なき道も進みました。子供の時以来の経験ですが、不法侵入ではないと思われますっ!

IMG_1304.jpg 
10年以上住んでいて、初めて行ったびゅうお。

それ以外も、高岡の古城公園、新宿中央公園。そうそう、お台場にも行きました。豪雨で歩けなかったけど。。。

もう思い出話になっているということはですね~あと1匹で図鑑が完成するんですね~

あっ!一番削られたのはブログを書く時間だったりして。


スポンサーサイト



2016.10.30 / Top↑
秋になると、一面に黄色い雑草が生えてきます。

これはセイタカアワダチソウといって、北米原産の植物です。

これがススキの生育を脅かしているので侵襲的外来種ワーストの中に入っているそうです。

輸入品に種が付いていたとか、観賞用として持ち込まれたとか。

それで、この前映画を見ていたらこのセイダカアワダチソウがえらい沢山咲いているではありませんか!

IMG_1262.jpg

何の映画かわかるでしょうか?主人公の後ろに黄色い花が。

2枚目。背は高くなさそうだけど、群生しています。

IMG_1261.jpg 

きっと今頃の時期に撮影していたんだろうな~。

私の記憶が正しければ、中学2年生の時に”フラッシュダンス”と同時上映で映画館で見ました。

その頃は封切りから時間がたった映画を2本立てで見せてくれたんですよ。富山だけ?

もう、お腹いっぱいでしたけどね。

これから黄色いこの花を見るたびに、この映画が撮影されたワシントン州から飛んできたのかな~

と考えると、行き帰りの通勤も楽しいかな。

今回の題は変でしょう?この映画の原題を直訳するとこうなります。








2016.10.23 / Top↑
救急診療があったり、連休だったのに(むしろ連休だったから!?)風邪をひいてしまいちょっと調子の悪い週でした。

しかし、私だけでなく10月に入ってからのどが痛い、鼻がでる。など、上気道炎が多くなりました。

まずきっかけは天気が悪い日の運動会。これで園児たちの調子が今一つになった様です。

雨の中、運動会を開催しなければならない園もあったようで、

そういう場合は中止になるプログラムもあり、家に帰ってから「今日は本番ではなかった」と言っていたとか。

子供の発想に診察中でしたが、笑わせていただきました。

そんな子供たちから親世代がうつり。。。なんでしょうね。

体調はイマイチだったけど、人にうつる病気でもなく、診療を休むほど悪くもならず。

こんな病気で何かほかの病気にならないとしたら、(割と)健康に生まれたことに感謝です。

こういう季節変わりに体調を崩すのは、衣替えではないけど

春夏モードの身体から、秋冬に身体が合わせられるように変化する過程なのかも。

さて、秋冬モードが他にも。家の近所で見つけたカマキリです。

IMG_1143.jpg

カマキリはメスがオスを食べることで有名ですが、最近の研究(物好きもいたもんだ)では

オスのたんぱくはすべて卵に行くことがわかってきました。メスの体の一部にはならないそうです。

話はそれましたが、なぜカマキリが冬を連想させるかというと、

カマキリが卵を産む場所は雪が積もる高さより上とされており、それで積雪が多いか少ないか予測するんです。

では、沼津のカマキリはどの位置に生むんでしょうか?



2016.10.16 / Top↑