FC2ブログ
学校検診の時期が始まりました。私も看護婦さんと今週出かけました。
行きのタクシーは70歳以上かと思われる方でラジオから演歌が流れていました。
前のブログにもタクシー運転手さんとの会話を載せていますが、高齢の方が多いです。
「40代以下なんていませんよ。私も定年を伸ばしていますし」なんて話を聞いていました。

帰りの運転手さんは茶髪でどう見ても20代。
「僕、23歳です。運転手さん若いね。っていっつも言われます!」とあいさつしてくれた。
聞けば身内の仕事を手伝っており、普段は自動車整備、時間があればタクシーも手伝うそうだ。
そんな運転手さんは働いて貯金し、ローンはまどろっこしいから現金でアメ車を買う予定だという。
(トランプ大統領が聞いたら泣いて喜びそうだ。)
夜のタクシーでは酔っぱらいを乗せ、グダグダ不平不満をぶつけられることが多いらしい。
「散々いい気持ちで飲んだ天国から、家=現実って地獄なんですよ。
俺、ハイハイって言っています。あんまり深くは聞いてないっすけどね。」
(メンタル強いなぁ~)
「俺ね、散々悪いことしたんですよ。原付で教室に行きましたし、鍵が付いているバイクなんか見ると
動くかどうかちょっと運転してみたりね。」
(♪盗んだバイクで走りだし~♪)
「悪いことすると、境界がわかるんっすよ。もうやばいって。高校までで知ったから、後はまともっす。
やばいのは大学から悪いこと覚えだして、友人とかをねずみ講とかに誘う奴っすよ。」
「だから俺、ねずみ講の講習会に行って一番前で聞いて、要するに友達関係を壊して金儲けすることなんですね。
って言ってやりました」
(熱い男だよ!)
話をしながら塩野七生さんの言葉を思い出した。
後の歴史から見て、ローマの最盛期は悪名高い皇帝ネロの時代。つまり悪もまたエネルギーと。
私が行った学校には彼のような児童はいなかったけれど。

学校から病院までの時間、昭和の若者を思い出させるような会話をして過ごしました。
バブル時代を思い起こさせるような。。。運転手 師匠と呼ばせていただこう。


スポンサーサイト



2017.04.23 / Top↑
もうすぐGWだということと、ある事件が脳のカギになって私の古い記憶が開いた。。。

小学校4年生=10歳くらいの時に高岡市の国泰寺というところに2泊3日で1年生の弟と預けられました。
なぜなんでしょう?働かなければならない親にとっての駆け込み寺だったのでしょうか?
お経を読んだり、精進料理をお坊さんと食べたり、座禅を組んだり。。。
けれど、たった2泊3日で品行方正な子になるわけではありません。念のため。

その男はほとんどがお坊さん(=坊主頭)の中で、髪の毛があったから住職の親戚かなんかだったと思う。
「すごく珍しいものを見せてあげる」と言葉巧みに私を人気のないところに誘いだし、
「これは天皇陛下が来たときでないと明けない場所なんだよ」
と言って部屋の真ん中に私を引っ張りそこで私をぎゅっと抱きしめた。
今は50前のおばさんなので何とでもなるのだが、10歳の私は抱きしめられながら無防備についていった自分を後悔した。
それにお寺の関係の人、お坊さんの知りあい(?)、10歳の私にはお坊さんのイメージは清廉潔白だったのだ。
当然ながら警戒心が強くなった私は残りの時間絶対一人にならず、常に弟と一緒にいた。
階段下から蛇みたい目で待たれていたが弟を盾に降りていかないようにしていた。
そうして無事にその後は2泊3日の日程を終えた。
別にこの話はトラウマでも何でもない。次の年にも国泰寺に行ったし、成長するに忘れていた。
ところが、中学に入り卓球部の部室で同級生が変態男の体験談を冗談で話したときに思い出したのだ。
自分の体験談を話し。。。みんなの体験談を聞き。。。
私がその部室での大告白大会を強烈に覚えている理由は、
一人を除いて残りがみんな何らかの女児ならではの体験談を話したから。
私ぐらいかと思い披露したのに、7人中6人が似たような体験を告白したのですよ。
あの頃と変わらず、今でもそういう”癖”の男性は世の中にゴマでまぶしたようにいるから、
女児の親御さんは注意してもしすぎることはないと思います。

さて私は上にも書いたようにトラウマもなく、部活で笑いながら体験談を話せたのだが、
GWに最盛期になりお寺の周りが竹藪の国泰寺であまりにもタケノコを食べすぎたせいか、
私の盾になったせいか?弟はタケノコが食べられない体になってしまいましたとさ。


2017.04.16 / Top↑
この4月でマンションに引っ越して2年になりました。
キッチンを使いやすくと初導入したのがオーブンです。
オーブン料理ってレシピ本もないし、めんどくさいと思っている人も多いと思いますが、
時間や温度を設定して後はほったらかし。
冬はおでんの煮込みなど、煮込んでいる時間もコンロの前に立っていなくていいので楽ちんです。
働く女には必須の武器かとも思いました。(あくまで主観)

そんなオーブンを使ってから作り出したのが、肉の丸焼き系。
「楽天で頼むと、塊肉は高いんだよね~」という私の愚痴にコストコなるものをスタッフは教えてくれました。
そこで、半日休みの水曜に座間のコストコに出かけていきました。
絶望的に犯罪者っぽい白黒の写真付きカードを作られた後、倉庫に放たれた私。
一緒に行った友達と、どでかいカートを押しながら、なんかイッツアスモールワールドにいるような興奮。
そのままの気持ちでカートにこれでもか!と商品を入れたり、恥ずかしがらずに試食を制覇したり。。。
(沼津ではみられるかもとさすがに恥ずかしい。。。)
オーストラリア産のラム肉を無事購入し、週末の来客に合わせてオーブンで焼いてみました。

IMG_1635.jpg 
うちのオーブンは肉にセンサーを差し込み、ラム肉なら80度に設定して
あとは80度になったらカーンカーンとなるので待つだけ。
1時間もあればこれ+サラダの楽勝夕飯が出来上がります。
近くには桜並木があり、水曜日はぎりぎり晴れで満開の桜を見れました。
コストコと桜。今度はいつ行けるやら。





2017.04.09 / Top↑
その日は突然にやってきました。。。

このブログで”リーチです”と書いたのが去年の10月。それからが長かった。。。
この間、後から始めた友達にも抜かされ、石巻に行こうと計画していた前日に地震。
卵は900個ふ化させました。
課金は最初はハードルが高いけど2回目以降は罪悪感がなくなりました。
悪いことは未然に防ぐこと、つまり1回目を予防することが大事と身をもって経験しました。
御殿場アウトレットにはポケモンストアにぬいぐるみを買いに行ったのですが、そこでもお目にかかることなく縁のなさを感じながら5か月。。。
半日休みの水曜、借りていた本を返すために図書館に行くついでに沼津港に行ってみよう。
と市場を歩いていたら。。。キターーーーー

IMG_1628.png 
ボールを投げる指が震えたけど無事確保。
7/30から始めたゲーム3/29をもって一区切り。。。
でも次の日もまた新しいポケモンにボールを投げている私。
80匹追加されたからもあるけど、もう習慣になってしまったんだろうなぁ。
このことから学んだのはちょっとした興味で始めたことでも、
それが好ましいことならば、習慣化するように落とし込むことがよろしいかも。

2017.04.02 / Top↑