FC2ブログ
先日、私より10歳は年上の先生が「ようやく、僕もガラケーからスマートホンにしたよ」と。

「年老いた父の様子がスマホでわかるし、スピーカー越しに会話できるんだよ。便利だね」

私はスマホ使い始めて6年ですが、抜かれるどころか周回遅れになっている気分でした。

我が家で一番の最先端電化製品=床拭きロボット・ブラーバも調子が悪いし。。。

ブラーバは毎週使って2年を超えたあたり、つまり100回程度の使用で電源切れが早くなり、

そのたびにリセット→開始ボタンを押さなければならなくなってきました。

それに加えタイヤのゴムが劣化してきたので、ブラーバが拭いた後にはタイルが黒く汚れるため、

結局その後から、自分で拭かなければならず。まるでブラーバの介護をしている日々です。

そんな不満を友人に語ったところ、i-Robotの健康使用期間はそんなものらしい。

さてその友人は昨年11月から小田原に勤務して、忙しく日本を飛び回り、

ついでに9月に入りワシントンにも出張し、日本に帰ってくると富山へ戻る辞令が出たとのことだった。

雪のない冬を体験できたのが良かったと。

それで、ワシントンからのお土産でもらったトランプ。

IMG_1788.jpg 
箱を開けるまで、ジョーカーは奥さんのメラニアか?と思っていましたが、ヒラリーさんでした。

今作るとしたら、ジョーカーは違う人でしょうね。


スポンサーサイト



2017.09.24 / Top↑
暑さがまだ残っている頃、エスニックな料理を作ろう!ということになりました。

大学生で初めてトムヤムクンを食べたときは「こんなおいしいものが世の中にあるのか!」と驚きました。

世界三大スープの一つのトムヤムクンはタイ料理です。

残りの2つのスープは私の友達に言わせると「みそ汁とすまし汁!」だそうですが。

そして私の担当がトムヤムクンに決まりました。実は数少ない得意料理の一つです。

というのは、大学院時代たまたまタイ人と働いてその極意を教えてもらっていたからです。

曰く「ペースト売っているから、それ溶かすだけ」。。。

それでは納得いかないので、2回タイ旅行して何とか自分のレシピを作ったのでした。

IMG_1769.jpg 
2杯目はココナッツミルクの代わりに牛乳を入れて味変します。

これはタイ人が当時(20年前に)「高級トムヤムクンには牛乳を入れる」と言っていたから。(ホント?)

私のレシピでは新鮮なパクチーと、有頭エビは必須、マスト!です。

また作れ~と要望アリ、今月中にもう一回作らなければならないんですが、

新鮮なパクチーがスーパーなどで売っていないので、どうしようというのが今の悩みです。


2017.09.10 / Top↑
今週は学校が始まったところも多く、生活のリズムに戸惑った学生さんも多いかな。

さて今年、満を持して(?)ドラクエ11が発売されました。

”満を持して”の使い方が間違っているかもしれませんが。。。

日常的にテレビゲームをしない私だけど、ドラクエとなれば話は別です。

しかしドラクエ9以来、8年ぶりのプレイとなり、街の人との会話の記憶がついていけるか、

それより何十時間も体力があるか不安でした。

まあ、あの頃10代だったファンは今は40代。ゲームの作り手もその点を考慮してくれていた様です。

親の目を盗んだり、復活の呪文間違えて書き写していた弟を小突いたりしてプレイしていた学生時代。

それに比べて時間は全く自分の自由で、セーブのミスもない今。

なんでしょう。ちょっと自由がツマラナイ。

不自由の中に喜びがあるのも人間の心理なようで。

でもうれしいことも。ドラクエを愛する弟の血をひいた甥とドラクエ談義ができたこと。

IMG_20170825_174021_convert_20170903184148.jpg 
甥っ子作、Aボタン連打機。。。スロットの時に抜群の結果を出すらしい。ニッチだ。

口の悪いスタッフには「頭脳の無駄遣いでは?」と言われたが、

さっきの理論で言うと無駄遣いの脳の中に本物が宿るかもしれない!かもしれないけどね。



    
    



2017.09.03 / Top↑