FC2ブログ
冷凍庫がガラガラになってくるとコストコに行きたくなるので、

今週も座間にまで出かけてきました。

コストコの方向性とは真逆なのですが、断捨離も意識しているので、

今年の1月1日からタオルは1日2枚(体と頭)使う!と決意しそれを実践してきました。

IMG_1935.jpg 
コストコで購入した今治タオルです。

2/28の時点でピンクは色が半分剥げてきていますがブルーは剥げていません。

つまり60回程度の洗浄でピンクは色落ちすると判明しました。

肌触りは良いので、2枚ともまだ使っていますが、購入を検討されている方はブルーが良いでしょう。

そのほか今年は花粉が多いので、自分の身体で実証してみようと

右は鼻だけに点鼻したり、薬を変えてみたりしてみました。

片目だけに点眼するのは目の症状がひどかったのであきらめましたが。

花粉が飛散して1か月。ようやく患者さんの数も落ち着いてきています。


スポンサーサイト



2018.03.18 / Top↑
今年の1月にインフルエンザになり働き始めて初めて欠勤した私です。

このままインフルエンザに倒れているのも悔しいしぃ~ということで思いつきました!

年に数人「インフルエンザのいないことを証明してください」という

理系男子的な診療内容を希望される会社員の方が受診されるので、

薬を使った後、インフルエンザウイルスは検査でどうなるのか?と

自分の身体を使って検査してみました。結果は。。。

薬使った次の日にはうっすら判定の線が見えるくらいで、ほとんどわからないレベルになっていました。

今年もインフルエンザがない事を証明してください!とういう迷える患者さんには、

「発症した次の日かから5日、解熱して48時間以上たっていればそれでいいですよ。だってね。。。」

と説明すると、非常に納得して帰っていかれました。

IMG_1934.jpg 
東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ 

左遷され九州大宰府に行く時に菅原道真が読んだ歌です。

この梅の木をとてもお世話してくださっていた主(あるじ)は今はいないけれど、

梅の木は春を忘れないで紅白の花をいつも以上に咲かせてくれました。

菅原道真は学問の神様(天神様)で、富山の男子は”マイ道真の掛け軸”を持っています。

こいつは春から縁起がいいかもしれません。


2018.03.04 / Top↑