FC2ブログ
今日は今年最後の診察が終わりました。

年末ともなるといろいろ御事情がある患者さんも多く。。。

”日本に帰国したら、日本は乾燥していて体調壊して”

中国での勤務地は空気は汚いけど、湿度はあるらしく太平洋側の感想でのどがやられたらしい。

正月明けすぐに中国に帰るそうだ。

”発熱で合宿に迎えに行って帰ってきました”

合宿先は松崎だそうです。往復4時間でしょうか!?

”鼻くそで鼻が詰まって苦しそうです!どうしても鼻くそが取れません!”

お母さんとおばあちゃんが駆け込んでこられました。生後29日の赤ちゃんです。

両方の立派な鼻くそを取ってあげると「ふわぁ~」と満足の声をあげてくれ、

診察室にいた一同、爆笑でした。

いつも受診するときは車の模型を持ってきてくれ、調子いいと解説までしてくれる男の子。

今日は高熱でおでこに冷えピタ貼っての受診でした。

涙目で、話す気力もなく。。。でもその手に握られていたのは救急車の模型。

そうか、つらいんだな。いつもはスポーツカーだもんな・・・

いろいろありましたが、一年ありがとうございました。







スポンサーサイト



2018.12.28 / Top↑
歯科の予約があり富士宮に朝早くから出かけた。

富士宮は産直も大きいのがあるし、お休みなので”産直ハンター”の看護師さんも誘って。

富士宮はこじんまりとした産直と大規模のJA富士宮の”う宮~な”が同じ外神地区にある。

おしゃれで味が濃さそうな野菜はこじんまりとした産直で、

肉も野菜も惣菜もという方は”う宮~な”産直でがよろしいかと思いました。

IMG_2286.jpg
(紫のブロッコリー!こじんまりとした産直で買いました。)

産直を終え、そこから北へ西へと山道を行くと大きなお寺の入り口に。

お寺を正面に右側の通路を進み、左手に富士山を見ながら2本のクスノキに向かって歩き、

割と大きいお墓の後ろ側にある、周囲より石がわりと新しいお墓に着いた。

落ち葉をはく音だけが聞こえる静かで、自然に溶け込んでいる墓地だった。

本当は11月に来たかったけど、来られなかった非礼をわびつつ、

半日休みの日に他のスタッフが飾った花を新しいのに替え、この1年の報告をしてきた。

少しはましに自分はなったのだろうか?














2018.12.16 / Top↑