FC2ブログ
夏休みの前に私が一番恐れることは、「休んだせいでボケてしまうこと」です。
休み明けの診療に支障が出ないように、同じ時間に起きて、同じものを食べて、同じ時間に寝ています。
あっ、同じものを食べて~は、朝ごはんだけですよ。
そういう規則正しい生活を割と破壊してくるのが母親です。
高岡の実家で目覚めると、「一緒にラジオ体操野やろう」と来た。
なんでも、7月から始めてジャンプができるようになったらしい。
「え~この時間はヨガなのにな~」なんて言いながらやってみたら、しっくりくるではありませんか。
まず、10分で終わる。心拍数も100くらいには上がる。
体が目覚めて、朝のヨガもポーズが深まった様。
実家にいた最終日には弟と姪も加わって♪それ!イッチ、ニィ、サン!♪
帰ってきてからもやっています。聞くと弟も続いているそうですが、姪は。。。?

毎朝、ベランダに出て風を確かめると、ここ数日は秋のそれ。
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかせぬる」
風にも、虫の音にもおどろかされます。
スポンサーサイト



2019.08.25 / Top↑
夏休みの初めごろに「宿題進んでいる?」と聞くと
「やってるよ!」「もう、ドリル終わったよ!」と威勢のいい答えが返ってくるけれど
お盆前に同じ質問をすると「。。。」返事が帰って来ない。

本来脳はサボりやすくできていてお休みモードが長引くと
やる気が出なくなるものらしい。
脳の基本回転数が夏休みの初めだとブォンブオンと回転しているので、
7月から8月の初めは宿題がサクサク進むのだろう。
だから、宿題の予定は毎日3ぺージずつより、
最初に進めるだけ進んでおいたほうが良いのだ。もう遅いけど。。。

さて、私の夏休みは東京ドームでの巨人ーヤクルト戦で開幕!
ドームの中は冷房が効いていて極楽でした。

IMG_2573.jpg 

打席は丸選手です。
このチケットを譲ってくださった一家は広島ファンで、
丸選手の代わりに巨人から行った長野選手は現在2軍なのでちょっと罪悪感。

夏休みのもう一つの楽しみは同級生に会うこと。
若いときは仕事のことやお互いの好きなことが話題だったのに
親のことが話題の中心になってきていますね。

IMG_2592.jpg

高岡市内を走る万葉線にえがかれている令和。
高岡らしい1枚です。


2019.08.17 / Top↑