FC2ブログ
3密を守っていれば良いかと思っていたら、一段階うえの制限。今は「Stay Home,Save Life.」だそうだ。
しかしなんでコロナ関連の言葉は英語ばかりなのだろう?
クラスター、ロックダウン、オーバーシュートなどなど。
哲学者ソクラテスは「大工と話す時は大工の言葉を使え」とプラトンに教えたらしい。
聞く側になって話なさい。という意味だと私は理解している。

ここで、私に日本語の素晴らしさを教えてくれたナンシー関さんの文章を紹介しよう。(一部略)
~~~外国語を日本語に訳す時、直訳が最も正確に意味を伝えるとは限らない。
日本の歴史や文化、状況を相対的に見て、時には辞書を無視することで名訳は生まれる。
 プロレス用語もそうである。「ベア・ハッグ(熊の抱きしめ)」が「サバ折り」となるのは、相撲を国技とする国である以上当然である。そうでなくとも、あの技から「熊」ではなく「サバ」を連想したところに日本を感じると言ってもいい。それにもまして私が好きなのは「つり天井」という名前だ。英語名は「リバース・サーフボード・ホールド」。しかしあの技は「つり天井」以外の何物にも見えない。サーフボードがどうしたなどというカリフォルニアなタワ言に一切耳を貸さなかったところが素晴らしいと思う。「ボストン・クラブ(カニ)」カニだって言っているのに「逆エビ固め」である。日本の文化は曲げられん、という気骨を感じる。
「オクトパスホールド」を「タコ固め」と訳していたらと思うとゾッとする。「卍(まんじ)固め」だからこそ、猪木の名勝負もあり得た。あの技に「卍」を見た人に感謝する。「ダブルアーム・スープレックス」を「人間風車」と訳したのは誰だ。もはや文学である~~~

manji1.jpg  
猪木の卍固め

ロマンス映画の名作(?)プリティウーマンのなかで
リチャードギアが「Stay.Stay the night with me.今夜一緒にいてくれ」とお願いするシーンがある。
この渾身のステイにジーンと来たもんだ。
Stay Homeな時に観賞するのもどうでしょう?




スポンサーサイト



2020.04.26 / Top↑
東部でも、沼津でも感染者が出て、コロナの足音が近づいてきています。
家でのお楽しみドラマも”義母と娘のブルース”に入りました。
こんな状況なので、今までの人気ドラマを再放送してくれないかしら?

ドラマに固執する理由として、東部のプール事情を知っていただこう!
沼津市、長泉町、清水町のプールは3月から早々に営業停止、それが延長。
ずっと続けてくれていた伊豆の国市も今週にはいり営業停止へ。
心意気を見せて4/1から再開したすいすい三島はナント!
”三島市民にだけプールを解放”という差別政策を4/9から開始。
富士市にある超豪華プール県水泳場は富士市での感染者増加の影響もあり4/13~営業停止です。
つまり、私の行けるプールは無くなってしまいました。。。
でもこの状況は、スタッフには朗報になっています。
今週初め、沼津で第一症例が出た後、
「先生。先生がコロナになったら、患者さん、私たちにどれだけ影響でるかわかるでしょう?
プールは行ってはいけません!」とロッテンマイヤーさんのように諭されました。
どうやらプールの水がコロナウイルスを含み、
それが私の顔にうじゃうじゃ付くことを想像してしまうそうです。
20代の子に諭されると、何も言い返せません。従うことにしました。。。どうせやってないしね。

IMG_2822.jpg 
受付はこのようにシールドとなっております。
待合で、人が重ならないように呼び出しに心配りしているスタッフは
「コンタクトつけ忘れたときのような感じ」と言ってました。


2020.04.12 / Top↑