FC2ブログ
沼津には海もあり富士山も見え、新幹線だって利用しやすいし雪が降らないので過ごしやすいのだけど、

ここで一つ不満を書かせていただこう”大型書店がない”と。いや、本屋さんはあるのだが。。。

沼津に引っ越してきて、散歩していたら本屋さんを見つけたのでワクワクしながら入ったら、

いかがわしい本が結構置いてあったので、穴があったら入りたい気持ちで出てきました。

もちろん一般的な本屋もあるのですが、検索ができない。

私は店員さんに本の名前を伝えるのが恥ずかしい。恥ずかしい本を読むわけではないのだが、

「はい?もう一度お願いします」なんて言われた日にはモジモジして言えなくなってしまう。

検索すると書店のどこに本があるか示してくれ、そこに探しに行くと分野が似ている本があり、

いろいろ立ち読みした果てに買う本を決める。そんな本屋が理想です。

さて台風が近づき天気が悪い今日、いつもの本屋さんに行くと、やたら人が多い。

いつもの10倍近くはいたかと!

富山は雪国、雪の降らない時期でも曇りが多く日照時間も日本で一番短い方です。

そのことで、家にいる時間が長くなり本を読むことが増えるのでしょう。

富山では大型書店が人口に比して多いです。県別書籍購入ランキングでは中間位ですがね。

ちなみに静岡県は45位です。晴れが多いと読書量が減るのかしら?

最後に、当院の本棚を新しくしました。気が付いた人はいましたか?

スポンサーサイト



2017.10.22 / Top↑
Secret