FC2ブログ
休日の朝にコーヒーを飲んでいる時にふいに昔のことを思い出す時が最近多い。
死期が迫っているのでしょうか?
でも今週受けた人間ドックでは胃のポリープと子宮筋腫のみでした。

今日思いだしたのは高校時代のこと。
数学が飛びぬけてできた男の子。
当時、ソフトクリームとかラーメンとか高校生のためだけに軽食を売っていた通称”前店”で
しゃべる機会があって聞いたら「好きだからかな。習っているところじゃなくてもっと知りたいから
数Ⅱとか微積とかやっているからかなぁ」と教えてくれた。
授業でやっているずっと先を興味持って自分で学んでいたわけだ。
今は地元の大企業で取締役(サイバー部門)をやっている。

日本史が抜群にできた男の子。
理系だけど日本史に興味があり選択した私。
文系のクラスに移動した授業の帰り友達に
「あの子に日本史いつも一番だけどどんな勉強しているんだろう」と聞いたら
「ああ、歴史小説とかいっつも読んでるよ。それに、図書館とかで資料を読んでいるらしいよ」
大河ドラマを欠かさず見たことで日本史好きになった気になっている私とはえらい違いだ。

NHKでやっていた。フランスの柔道コーチが弱小中学柔道部を鍛える番組(奇跡のレッスン)。
運動に向かなそうなひ弱な女の子。優れたコーチをもってしても、勝てそうにない体格。
当然負けてばかり、心配している両親がなんで柔道?とその子に聞くと「好きだから」
私はこの子にかなわない。とTVを見ながらつぶやいてしまった。

好きの情熱にはかなわない。




スポンサーサイト



2020.02.02 / Top↑