FC2ブログ
自粛中の私のドラマ旅も”恋つづ”から”奥様は取り扱い注意”に
そして”逃げ恥”と変遷しているうちに自粛が解除になりました。

GW前にスタッフが「逃げ恥の3話録画し忘れた!」と落ち込んでいたので、
私が録画したのをDVDに落としてくることを請け負った。
1話だけでは申し訳ないと思い、空いているところに”八つ墓村”を入れることを申し出たが、丁寧に断られた。
私 「165分ノーカットの八つ墓村なんてめったにない。タイタニックと同じような時間だよ」
スタッフ 「ホラーは苦手なんです」
私 「どんな内容か知ってる?」
スタッフ 「足が、水面から出ているやつですよね」
・・・”八つ墓村”と”犬神家の一族”の区別が付いていない人間が近くにいるとは思わなんだ・・・

横溝作品の映画ベスト3を挙げよ!という問いに皆さんはどうお答えになるでしょうか?
1.犬神家の一族 2.悪魔の手毬歌 3.獄門島ではないだろうか?
しかし、それは金田一耕助=石坂浩二の呪縛が解かれていないように思える。
私は3.八つ墓村と答えよう。八つ墓村の金田一耕助役は、寅さんの渥美清なんですよ。
犬神家の一族は2回も映画化されているので人気があるのは認める。
けれど私は声を(?)大にして言いたい!ベスト1は”悪魔の手毬歌”であると。
犬神が家族の怨念なら手毬は夫婦の情念かもしれない。
手毬唄にそって娘たちが殺されていく。その中で20年前の事件の真相が明らかになる。
主役は岸恵子と若山富三郎。金田一の石坂浩二はわき役と言ってよいだろう。
親子の情、警部の淡い慕情、そして謎解きも素晴らしいし、映像も美しい。完璧!
なぜツタヤ三島店にないのか!?時々見たくなるのに!
コロナの第2波が来て、再び自粛生活を余儀なくされた日にはぜひ見てください。

IMG_2861.jpg 
我が家の犬神家の一族(1976年版)が録画されているDVD
ワンちゃんの映像じゃないよ。


スポンサーサイト



2020.05.17 / Top↑